<統合中?>マリオット×SPG
2018/8/18 NY時間から始まったらマリオットとspgの統合作業ですが、かなりバタ付いているようですね。
色々問題があるようです。
バグなのか順次統合しているのかわかりませんが、4日経っても改善しないので
少し不安になります。
起きてる問題は以下のようなものです。
トラブル
❶プラチナチャレンジ組のステータス
本来プラチナプレミアのはずが、プラチナエリート表示
❷spg アメックス保有者のステータス
本来ゴールドエリートのはずが、プラチナエリート表記
❸2018/7/18以降のポイント加算減算エラー/宿泊カウント未反映
spgアメックス 2018/7/15に締めたポイントが加算されていなかったり、宿泊、予約、予約キャンセルなどを行ってもポイントが動きません。
などなどほかにもあるようです。
ちなみに私は❶、❸が起きています。
ただ私はアカウント作成は2018/4だったので、会員の中でも会員番号は後ろの方ですので、システム対応も後半だと思っています。のんびり待ちます。
❶プラチナチャレンジ組ですがプラチナエリートのままです。
※こちらはマリオットアプリの画面です。
Former Marriott Platinum not converted to Plat ... | Marriott Rewards® Insiders
また、上記リンクに見られるようにプラチナチャレンジ組以外の本来プラチナプレミアの方々もプラチナエリート表記だそうです。
プラチナチャレンジ組の対応についてこちらには回答はありませんが、しばらく様子見するしかないですね。
❸2018/7/18以降のポイントは反映されていません。8月分のspgアメックス使用でたまるポイントも加算されていません。
※こちらはspgアプリの画面です。
ただし、spgアプリでポイント予約した分のポイント減算は反映されました。
また、予約に関しては現金もしくはポイント予約は可能ですが、キャッシュ&ポイントの予約がweb、アプリ共に出来ない状態になっています。
(2018/8/22現在)
トラベルパッケージ
旧トラベルパッケージの取り扱いは以下のようになります。
- 旧カテ1-5のトラベルパッケージ → 新カテ1-4のホテルに利用可
- 旧カテ6 → 新カテ1-4
といった感じです。
一見、旧カテ6,8などのトラベルパッケージを持っている方が損しているようですが、
1つ下のランクのトラベルパッケージに変更、差額をポイントで返してくれます。
1カテゴリー間での差は30,000マリオットポイントです。
あくまで1つ下のランクのトラベルパッケージです。
旧カテ8のトラベルパッケージを旧カテ1-5まで戻すことはできないようです。
https://www.marriott.com/marriott/contact.mi
こちらのリンクから ‘packages-deals’を選んで申請できます。
トラベルパッケージ解約
既に持っているトラベルパッケージのうち、マイルだけ受け取り、7泊の無料宿泊の権利だけ返上、買い戻してもらうこともできます。
その場合の戻ってくるポイントは以下です。
Category 1-5: 45,000 points
Category 6: 75,000 points
Category 7: 105,000 points
Category 8: 135,000 points
Category 9: 165,000 points
(すべて旧カテゴリー)
ほぼ戻ってこないと思った方が良さそうです。
私は旧カテ6のトラベルパッケージを持っていて既に予約済みです。
予約したホテルは新カテゴリー5なので特に何も動かない予定です。
もし旧カテ6,8のトラベルパッケージ持っていて、狙っていたホテルが新カテ4,5に下がった!て人は返金してもらえるのでラッキーですね☺︎
トラベルパッケージ予約出来ます
当初2018/9/18まではトラベルパッケージ予約/変更できないと公式発表していましたが、統合後のシステムがワークしたため、既に予約/変更可能となりました。